ガンガンいこうぜ〜でもいのちだいじに〜

卵巣ガンが見つかり抗がん剤治療を始めました。嫌な事辛い事楽しい事嬉しい事美味しいものガンガン書きたいと思います。入院中はヒマですし(。-_-。)

ガンはある日とつぜんに。③

5月に受けた人間ドックで要精密検査の診断をつけられたのに忙しさやめんどくささでかれこれ1ヶ月が経っていた。

なんかお腹痛い気がするし、膀胱圧迫されてる気もするし、やっぱり押すと痛いし…

6月某日、紹介状を握りしめて大学病院へ

なんの検査をしたか定かではないけど採血と腹部エコーと内診をしたのかな?ひととおり感染症、HPVの検査もした気がする。

で、やっぱりよく見えないとおっしゃる先生。

血液検査の結果CA125の数値が高いし卵巣は12〜3cmありそうだけど白いモヤモヤがお腹全体にあって、それが邪魔してよく見えない、と。

白いモヤモヤ!?なにそれ!メルヘン!こわ!なんなんですか!そのモヤモヤは!!?

う〜んわからないですね🤔

まさかの回答に言葉が出ないでいると

もし卵巣ガンだった場合は開腹手術になりますので10日間ほど入院していただきます。卵巣ガンかもしれないけど少し見え方が違うようだからすぐに手配するので近日中にCTとMRIを受けてください。

えっあっはい。っす。

そんな感じでなんかヤバそうだぞという空気を残してその日は終わった。

 

そして数日後、CTとMRIを受けて2日後くらいに病院から電話があり

結果があまり思わしくないのでさらに詳しく細胞を取る病巣検査をするので入院してくだい。ついでに上と下の内視鏡もやりましょう。

えっあっはい。えっ。っす。

2日後には入院してました。

そんなに急ぐほど良くない事態なのかな。

母に電話で伝えた時、ひどくショックを受けていた。まだ確定してないから心配しないで!と伝えたけど

今日、あのフリーアナウンサーの子が亡くなったばかりじゃない…と涙声。

そういえば同い年。でも心配いらないよ〜元気出して!と励ましてしまった。逆。逆。