ガンガンいこうぜ〜でもいのちだいじに〜

卵巣ガンが見つかり抗がん剤治療を始めました。嫌な事辛い事楽しい事嬉しい事美味しいものガンガン書きたいと思います。入院中はヒマですし(。-_-。)

ガンはある日とつぜんに。②

5月の半ばに人間ドックを受けた。

初めてのバリウム、初めてのマンモグラフィー、なぜか伸びていた身長、私はソワソワしていた。

お腹の違和感なんて診察して原因がわかればたいした事じゃないと思っていた。

婦人科検診の診察では腸が浮腫んでるかもと言われたのでたいした事ないと思った。

続いて腹部エコー。お腹に液体かけて機械でゴロゴロして、お腹の中を診察。

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ… 長い。

かれこれ10分近くやってる。この人新人?など不満を覚えつつゴロゴロされる。途中で別の人を呼びに行く新人。上司現る。2人で画面見ながらボソボソ。

え?私なんかやばいの?

上司もゴロゴロして確かめる。首かしげる

え?なにこわい。

そんなこんなで全部の診察も終わり(会計時に聞いてた金額の倍を提示され一悶着あったがそこは割愛)診断結果を聞く。

結果は腹水が溜まってますと言われた。

聞いたことあるけどよくわからないので、腹水?それおじさんがなるやつじゃないの?とか失礼なこと考えてた。

臓器になんらかの異常があると周りに水が溜まってしまうらしい。お腹パンパンだったのは腹水だったのか!臓器に異常って!と思っていたら、

恐らく腸か卵巣の腫れから水が溜まってると思われるので大きな病院で精密検査を受けてください、と。

なにやら大事になってきたな。

しかしまだ序章に過ぎないのである。